幹事の仕事!宴会の場所はどのように決めるか

駅から近いお店を狙う

宴会をより楽しく、そして成功させる上で重要になるのがお店選びです。ただ、お店の内容にこだわり過ぎて交通の利便性を無視してしまうのは危険です。宴会は頻繁に開催されるものではなく、だからこそ大いに盛り上がります。参加者もつい飲みすぎてしまい、千鳥足になってしまうのも珍しくありません。そんな中で、駅まで徒歩で15分ほどかかるとなると大変です。素面では15分の歩きもそれほど大変ではないですが、酔っているとそれなりに大変です。タクシーを使うにしてもお金がかかるので、参加者の負担が大きくなってしまいます。

飲み放題か否かを選択

宴会ができるようなお店は大抵飲み放題プランがありますが、中には飲み放題プランが無いお店もあります。参加者の多くが飲み放題を希望しているにも関わらず、飲み放題プランではないとガッカリしてしまいます。なので、参加者はその宴会に何を望んでいるのか事前にリサーチする必要があります。特に仕事関係の宴会では取引先や目上の人の希望を優先してプランを選択します。若い人が多ければ飲み放題の方が望ましいですし、臨機応変に状況を読みます。

センスの良いお店選びをする

参加者の誰もが驚くような、センスの良いお店選びをするのも大切です。店内の雰囲気が非日常的だったり、希少な日本酒が置いてあるなど個性の強いお店は喜ばれる可能性が高いです。大衆的な居酒屋もリーズナブルで良いですが、参加者が普段行かないようなお店を選ぶと特別な雰囲気の宴会になって満足度が高まります。

大阪の宴会場を選ぶなら、20人から30人の宴会にも対応出来て、食べ放題ランチの創作イタリアンのお店があります。